気ままにのんびりなプレママの記録

もうすぐ母になる現在妊娠10ヶ月の主婦。何気ない日々の生活、子育て、楽しかった事や発見した事、時には悩み事等を自由気ままに綴ったリアルなブログです。

妊娠39週1日目の記録⭐︎

こんにちは😊



4日前は、妊娠39週1日目の妊婦検診(13回目)でした✨



今回初めての、NSTというものを受けてきました!

NSTとはノンストレステストを略した検査のことで、妊婦さんのお腹に2種類の機械(ベルトのような物)を付けて、一つは赤ちゃんの心拍を記録し、赤ちゃんが元気かどうかを確認する為。もう一つは妊婦さんのお腹の張りを記録し、子宮収縮の状態を確認する為に受けるテストです。


この検査は、自分のお腹にベルトのような物を巻き、少し倒したリクライニングのイスに座っておくだけでよいので、全く痛くない検査でした😌

じっとしていればよいので、ここ最近ずっと睡眠時間が短い影響からか、ゆったりしながら半分くらい意識が飛んでいました(笑)


ただ一定の時間の記録が必要なので、私の場合は検査が終了するまで約40分程かかりました。

産まれるまで毎回するみたいです!



それと併せて内診の結果はというと、先生に子宮口の状態を確認してもらったのですが、まだ開いていない、ただ指1本分くらいは入りそうだと言われました(この確認が普段の内診より、少し痛かった😢)。

この週数でも初産婦さんは、子宮口が開いてないことはよくあることだそうです。


ただ次回の妊婦検診は、予定日から1日過ぎた日!

もし次の検診までに陣痛が来なかった場合で、尚且つお盆の15日くらいまでにも陣痛が来なかった場合は、お盆明けに入院し陣痛を促す処置(陣痛促進剤とか)をする方向になるみたいです💦

ここ最近は、生理痛のような前駆陣痛を感じる日も増えて、ドキドキしてます💦



予定日まであと2日。

ほんとにどうなるか分からないし、正直不安しかないですが、待つしかない!予定日過ぎたとしても、ちゃんと赤ちゃんが元気に産まれてくる方法はある!と思うようにして、なるべく心穏やかに過ごせるように自分が好きなことをして、日々過ごしています✨ブログも書ける時に気ままに書いていこうと思っています。


世の中は大変な時で、つい孤独を感じてしまうことも多いですが、「私は1人じゃない、ちゃんと側にいてくれる人がいる」とナイーブになりがちな今、改めてそう思えてます。


赤ちゃんが産まれたら、大変なこともたくさんあるだろうけど、子どもがいるからこそ出来ることを経験して、親子でたくさん思い出を作りたいなぁと思ってます✨



f:id:casualdays:20210808104032j:plain


写真は、岐阜県飛騨高山地方で受け継がれている人形『さるぼぼ(猿の赤ちゃん)』✨

安産、子宝のお守りとして有名です🐒

丸っこくて可愛い💕

妊娠する少し前に、母がプレゼントしてくれました🎁



それではまた😊