気ままにのんびりなプレママの記録

もうすぐ母になる現在妊娠10ヶ月の主婦。何気ない日々の生活、子育て、楽しかった事や発見した事、時には悩み事等を自由気ままに綴ったリアルなブログです。

妊娠中期の話⭐︎

こんにちは😊



今回は、妊娠中期の頃を振り返ります✨



妊娠初期から大変だったつわりは、妊娠中期の始め頃まで続きました。

それも、ある日突然つわりが終わったわけではなく、ちょっとずつ気持ち悪さがマシになる日が出てくる日もあれば、翌日は気持ち悪さが復活したりを繰り返しながら、徐々に食べれられるようになっていきました。

つわり中は、とにかく白米の匂いがダメだったので、もうそろそろいけるかもと思った時に、恐る恐る白米の匂いを嗅いでみて、久しぶりに食べれられた時は嬉しかったです(笑)



そして、妊娠17週頃に初めて胎動らしきものを感じました✨

最初は胎動かよく分からず、ある日横になっていると、ポコポコっとお腹の中で空気が動いているような不思議な感覚がして、「これがあの胎動なのか!」と思いました👶笑



さらに妊娠20週の時には、既に安定期に入っていたので、夫と戌の日に安産祈願へ行きました✨戌の日だったので人も結構多かったのですが、このコロナ禍でも、同じような妊婦さんがたくさんいるんだと心強い気持ちになりました💪



また嬉しかったのは、妊娠21週の妊婦検診の時に、初めて性別が分かったことです。私たち夫婦は、元気に産まれてきてくれれば男女どちらでもいいね!と話していたのですが、私が先生に性別のことを尋ねて、「知りたいですか?」と聞かれ返事をすると、「ほぼ女の子ですね」と言われた時には、改めて嬉しさが込み上げました✨

私は知らなかったのですが、妊婦さんの中には、性別を産まれるまで知りたくない人もいるので、本人に同意を得ないと先生からは言えないようになってるみたいです。

その後、性別のことは夫に内緒にしておいて、最近流行りのジェンダリービール(赤ちゃんの性別を、ケーキやおにぎり等を使って発表するイベント)をしようかと思ったのですが、病院までは夫に車で送迎してもらっていたので、我慢出来ず帰りの車ですぐに言ってしまいました😂(笑)

それと併せてこの頃から、少しずつベビー用品を買い揃えていき、改めて赤ちゃんが産まれてくることを実感しました🍼



安定期に入り、あのつわりからは解放され、身体的にも楽になると思っていたのですが、その後も常に何かしらのマイナートラブル(妊娠中期からは、便秘、お腹が少しずつ大きくなってきたことによる胃への圧迫感や息苦しさ、横向きでしか寝れなくなるきつさ、頻尿、疲れやすさ)は続いたのです💦

それでも妊娠中期は、つわりの頃には考えられなかった、美味しい物を美味しく食べられること、TVや映画を見て面白いと感じられることに、改めて嬉しさを感じたのでした✨



その後の話は、また別に書きます。


それではまた😊