気ままにのんびりなプレママの記録

もうすぐ母になる現在妊娠10ヶ月の主婦。何気ない日々の生活、子育て、楽しかった事や発見した事、時には悩み事等を自由気ままに綴ったリアルなブログです。

妊娠40週4日目⭐︎入院前日

こんにちは😊



今日は、妊娠40週4日目。

いよいよ明日の朝から、計画分娩の為入院することになりました!



先日のNSTでは、赤ちゃん元気に動いていて、内診では子宮口が1.5センチ前後開いていて、先生からはいい感じと言われました。

外は最近お天気が悪いので、今日までお家の中を長めにウォーキングしたり、「もう出てきていいんだよー」って話しかけたりして、陣痛を待ちながら過ごしてました✨

ただここまで来たということは、きっと私たちの赤ちゃんは、のんびり屋でマイペースな性格なんでしょう👶!

そう、夫とLINEで話したりしてました(笑)



f:id:casualdays:20210814190928j:plain


これは、私が今朝描いた羊の絵です🐏

なぜ絵の苦手な私が、これを描いたかと言うと、起きて早々母に「陣痛がくるおまじないだから描いてみたら」とスケッチブックとクレヨンを渡されたからです(笑)

もちろんモデルの絵を見ながら描きました✨

クレヨンなんて、触ったの小学生ぶり(笑)


ネットに書いてある情報をよく読んでみると、

①白かピンクの画用紙に、ピンク色のクレヨンで羊の絵を描く。

②画用紙を丸めて、赤いリボンで結び、その画用紙をガーゼでおくるみで包むように包む。

③寝室、またはリビングの南南西の方角に置いておく。


南南西は「母親」を意味する方角であり、羊は南南西の方角を司る干支の動物なので、羊が「母親」になるための準備を促してくれると言われているそうです。そして、ピンクは母性の優しさや、赤ちゃんの柔らかい暖かいイメージなので、ピンク色で描くのが大事だそうです✨


最初こそ、描くことを渋ったりしましたが(笑)、母の思いを受け取り描いてみて良かったと思いました🐏🐑


そして今日の夕飯は、私の好きな物ばかり!

それを見た私は、バレないように陰でこっそり泣きました😭

情緒不安定のようです(笑)


明日は朝から入院し、バルーンを入れてその後促進剤とかを入れていくみたいです。

先生からは産まれるまで2.3日かかるだろうと言われました!

まさか計画分娩になるとは思わず、初めてのことだらけで、不安でいっぱいいっぱいですが、十月十日一緒に過ごしたこのお腹とも、あと少しでお別れです。

寂しさもありますが、母ちゃんはお腹もしんどいので(笑)いよいよ赤ちゃんとのご対面の日が近づいてきて、ドキドキと楽しみな気持ちも出てきました✨

恐らく1週間近く、入院することになりそうですが、今のところ立ち会いと、短時間の面会は大丈夫みたいなので、支えてもらいながら出産に挑もうと思います✊



落ち着いたら、気が向いたら、出産のこと、入院中のことをまた記録に残していこうと思っています😌



それではまた😊