気ままにのんびりなプレママの記録

もうすぐ母になる現在妊娠10ヶ月の主婦。何気ない日々の生活、子育て、楽しかった事や発見した事、時には悩み事等を自由気ままに綴ったリアルなブログです。

陣痛&入院バッグ⭐︎

こんにちは😊



正産期に突入し、いつ出産を迎えてもおかしくない状況✊❗️

ということで最近、陣痛&入院バッグの最終チェックをしました。

今回は私なりに、必要と思ったものをご紹介します(病院から指定された必需品も含む)✨



◯陣痛バッグ→陣痛の時に必要なもの

◯入院バッグ→入院期間に必要なもの

(無理に分ける必要はありませんが、分けたほうが便利みたいです)

私はこれプラス、貴重品が入ったリュックを背負って行こうと思ってます❗️



【リュック】

  • 母子手帳、健康保険証、診察券(必需品)
  • 入院書類、限度額適用認定証(緊急で帝王切開になった場合に備えて)
  • 財布(入院中に大金は必要ないので、現金少額のみ)
  • 印鑑、手鏡、エコバッグ、ボールペン、クリアファイル、ノート(入院中に色々メモする用)
  • お守り
👉これプラス、直前にバッグに入れるもの
  • いつも使っているポーチ(くし、ヘアゴム、前髪をとめるクリップ、リップクリーム、目薬、アルコールジェル)

【陣痛バッグ】
  • ペットボトル用ストロー(寝ながらでも飲めるので、便利だそう)
  • マスク(分娩時私は必要ないが、このご時世の為)
  • 産褥ショーツ(必需品)1枚、産褥パッド 3(破水した時に備えて)
  • ウエットティッシュ
  • 汗拭きシート
  • フェイスタオル 汗拭き用 3
👉これプラス、直前にバッグに入れるもの
  • ペットボトル水×2本、ウィンダーインゼリー×4本、小さめお菓子×2袋、グミ×3袋(こんなに必要ないかもだけど、陣痛時の水分&栄養補給の為。痛みで食事が取れなくても、ゼリー等は食べやすいそう。お菓子は一口サイズにしました。)→口に入れる物なので、ギリギリまで涼しい部屋に置いておく。
  • メガネケース、コンタクト入ケース(分娩に備えて、メガネで病院に向かいます)

【入院バッグ】
  • 産褥ショーツ(必需品、予備)2
  • 生理用ショーツ(産褥ショーツを履くまではなくても、産後しばらく悪露が続くようなので)3
  • 授乳用ブラ(必需品)3枚
  • コンタクト新品
  • 母乳パッド
  • 爪やすり(赤ちゃん用)
  • 乳頭クリーム(乳頭保護の為)
  • S字フック(入院部屋の棚にひっかけて使うと便利だそう)
  • マスク(予備)
  • 着圧ソックス(産後すごく浮腫むらしい)
  • ジップロック予備(何か入れる用)
  • マグカップ
  • コンタクト洗浄液&コンタクトケース予備
  • ビニール袋(何か入れる用)
  • ガーゼ 5枚(赤ちゃん用)
  • シャンプー&リンス(産院にもあるが、使い慣れた物を。トラベル用に詰め替えて。)
  • ヘアクリップ
  • 洗顔フォーム
  • 歯間ブラシ
👉これプラス、直前にバッグに入れるもの
  • ワンピースタイプのパジャマ 3枚(必需品 前開き指定)
  • 充電器類
  • iPad
  • 骨盤ベルト(必需品)
  • 基礎化粧品(必需品)、ドライヤー、かみそり
  • ヘアオイル
  • シャンプーブラシ

退院前日に持ってきてもらうもの
  • 化粧ポーチ(退院時に記念写真を撮る為、入院中は必要なし)
  • 赤ちゃんの退院時の洋服類
  • (短肌着2枚、セレモニードレス、おくるみ)

  • 自分の退院時の洋服類

人によって必要だと思うものが違うと思うし、私の産院では、お産セットや基本的なアメニティ用品はあるようなので、こんな感じの中身になりました。自分が頑張れそうな物、リラックス出来そうな物をお供に持っていくとよさそうです。私の場合、毎日短時間ですが面会は出来るとのことなので、お菓子等を追加で買ってきてもらおうと思ってます✨


そして陣痛アプリもダウンロードし、もしもの時の陣痛タクシーも登録したので、あとは出産を迎えるのみ❗️


それではまた😊