気ままにのんびりなプレママの記録

もうすぐ母になる現在妊娠10ヶ月の主婦。何気ない日々の生活、子育て、楽しかった事や発見した事、時には悩み事等を自由気ままに綴ったリアルなブログです。

妊娠38週1日目の妊婦検診⭐︎

こんにちは😊



昨日は妊娠38週1日目の妊婦検診(12回目)でした✨



妊娠24〜35週までは2週間に1回の検診でしたが、36週以降からは1週間に1回の検診になりました。


現在の赤ちゃんの推定体重は、3.106g👶

平均よりも少しだけ大きいそうです。


臨月までは体重が平均ど真ん中と言われていたのに、臨月に入り少し大きめに育っていたようで、36週の検診で既に2.922gあると聞いた時はちょっとびっくりしてしまいました❗️笑

元気に育ってくれていることは嬉しいのですが、予定日まではまだもう少し先なので、このままのペースで増えたらビッグベビーが産まれるのではないかと、この時は少し不安になりました😅笑


もちろん赤ちゃんによって成長に差があり、他と比べることではないですが、何せ初めての出産❗️どうしても怖さが勝ってしまうのです💦


でも37週の検診で3.023g、今回38週の検診で3.106gの為、増え方が緩やかになったみたいで少しほっとしました😅

このくらいのペースで増えてくれればと思う一方で、産まれる最後まではどのくらい成長するかは分からないので、元気でいてくれることを願うばかりです✨


そして今回は、いつものエコー+内診がありました。

エコーでは、片手を顔の横でモニョモニョ動かしていて、ほっぺも肉がついてきてプクっとした膨らみがとても可愛いかったです✨

内診では、子宮口はまだ開いてないみたいで、出産はあと少し先になりそうです😌



現在の記録✍️

◯お腹が下がってきているからか、胃への圧迫感はだいぶ減る

◯その代わり膀胱が圧迫される為、頻尿になる

◯恥骨が痛い

◯お腹が重くて、座っても寝ても長時間もたない(大の字、うつ伏せで寝たい)

◯相変わらず夜は眠りが浅いので、昼寝は必須

◯お腹が張る頻度が増える

◯胎動が痛い



それではまた😊